©バード・スタジオ/集英社 ©SAND LAND製作委員会
"SAND LAND" | 2023
Movie
制作 | サンライズ 神風動画 ANIMA
製作 | 「SAND LAND」製作作委員会
配給 | 東宝
担当 | 3DCGアニメーション/CGモーションタイミング調整
©バード・スタジオ/集英社 ©SAND LAND製作委員会
"SAND LAND : THE SERIES" | 2024
Webcast Series
制作 | サンライズ 神風動画 ANIMA
製作 | 「SAND LAND」製作作委員会
担当 | 3DCGレイアウト/アニメーション/背景原図
2023年8月に劇場公開された鳥山明 原作『SAND LAND』。
2024年3月にDisney+にて配信が開始された『SAND LAND : THE SERIES』。両作品の制作に、CGアニメーターとして参加しました。
鳥山明作品の劇場・シリーズ化に携われたことはとても幸せな経験でした。
CGキャラクターアニメーション作業としては、普段慣れている100%手付けではなく、LO時の参考として準備されたキャプチャーデータを持ち込むところからのスタートでした。そこから先は手付けをメインにして、プライマリ(ボディモーション・表情)、セカンダリ(揺れもの・めりこみ修正)と、予め設計されたワークフローにおいて工程ごとの分業が図られるスタイルでした。
自分の作業範囲としては、担当カットのLOからプライマリの表情までを行うことが多く、時々ボディモーションを引き継いで表情まで仕上げることもありました。
例外として、演出や仕上がりが再考された結果、キャラの演技がキャプチャー時からプラン変更になったり、作画からCGへの素材変更が起こった際には、これまで積んできた100%手付けモーションの経験を特に活かすことができました。
この作品は、これまで度々お世話になっている横嶋監督作品ということと、なによりも鳥山明先生原作の映像作品として遺作となったことで、特に思い入れの強い参加作品となりました。
ぜひいつまでも多くの方にご覧いただきたいと思います。
劇場版・シリーズそれぞれの担当・詳細はこちら
[劇場版]
担当カットは、主にシリーズとは異なる劇場用のカットとその他数カット。
神風動画時代の先輩にあたる横嶋監督からご指名いただく。
[ プライマリ作業 ]
- 崖の上でダム発見~ベルゼの「おっさん!下だっ!!」のカットまで
(一部「そんなに儲けたいかね」のセリフのカットは別の方担当)
- 終盤、ラオの発砲後に目を開けるベルゼのカット
(LOは別の方)
[ タイミング調整作業 ]
・CGと作画が混在するカットでの、CGキャラのタイミングを作画によせるタイミング調整
(冒頭のラオと店主・村人、終盤のゼウと兵士のカットなど)
[シリーズ版]
・1話~6話
[ タイミング調整作業 ]
- 劇場版と同様
[ プライマリ・ブラッシュアップ作業 ]
- 5話のダム発見時のラオ
「なんだと…?川は自然に干上がったんじゃなかったのか!」のカット
・7話
[ プライマリ作業 ]
- 街のシーンでベルゼたち一行が歩くカット
(ムニエル戦前3カット、戦後2カット)
(LO、モブは作画の方)
- ベルゼのデコピンで吹き飛ぶムニエルのカット、後ろ姿のベルゼ
(LO、ムニエル、エフェクトは作画の方)
- 目を覚ましたアンがシーフに驚くカットのアン
(LO、他キャラは別の方)
・8話
[ プライマリ作業 ]
- ベルゼがレジスタンスを掴み殴ろうとするシーンのベルゼ
(アンが止めた後の同ポ2カット)
(LO、モブは別の方)
- アンとランゴ達が再会するシーン (とびとびで数カット)
(遠くで手を振るアン~ランゴ「それは失礼した」まで)
(LO、シミット、スコーン、レジスタンスモブは作画の方)
- ラオとシーフが潜入するシーン
(城外のみ、シーフがインするカット~「やるのぉ…」のカットまで)
(LO、兵士モブは作画の方)
・9話
[ LO、プライマリ作業 ]
- アバンのラオvsブレッドとシーフのシーン
(前話のBANKカット以降~ブレッドがニヤリと笑うカットまで)
(マントを外すブレッド、外観のカットは作画の方)
[ プライマリ作業 ]
- 川で流されるシーンのメインキャラ4人、足つるパパ
(ベルゼが息継ぎするカット~パパが足つるまで。LO、一部は別の方)
・11話
[ プライマリ作業 ]
- アンとランゴ達が再会するシーン
(アンが駆け寄るカット~振り向くまで)
(LO、シミット、スコーンは別の方)
- 再会後のランゴ
(とびとびで数カット。LO、他キャラは別の方)
- 夕方、作戦会議のシーン
(輸送船下の会議~ベルゼのアップのカット、Aパートの終わりまで)
(LO、シミット、スコーン、兵士モブは別の方)
・12話
[ プライマリ作業 ]
- ラオとシーフの戦車内会話&アンがブレッドメカから逃げるシーン
(ラオがハッチを閉めるカット~シーフ「歳は…変わらんのに…」まで)
(LO、戦車・メカは別の方)
- Bパート冒頭、ベルゼが1体目のドローンを殴るカット
(LO、ドローンは別の方)
- ベルゼ被雷後、ムニエル優位の会話シーン
(最初の被雷後のダウン~ベルゼ覚醒の手前、ムニエルの振り向きまで)
(LOは別の方)
- 歩行メカとの戦闘シーン、パパ「シャーク」シャーク「任せて」のカット
(LO、シミット、スコーンは別の方)
・13話
[ プライマリ・ブラッシュアップ作業 ]
- アンの予備電源室内のシーン
(入るカット~配管落下まで、とびとびで数カット。)
(LO、プライマリ・ボディモーション途中までは別の方)
- ベルゼが覚醒するシーン
(「覚悟は良いか?クソ天使!」の2カット。)
(LO、プライマリ・ボディモーション途中までは別の方)
- ベルゼの小便のシーン前後の会話など
(もよおすカット~とびとびで数カット。)
(LO、プライマリ・ボディモーション途中までは別の方)
[ フェイシャル作業 ]
- アンとブレッドの会話シーン
(ブレッドが配管をどかすカット~回想の手前まで。)
(LO、プライマリ・ボディモーションは別の方)